土産話

uiui2006-04-21


シアトルから帰国した母からの話。
孫がいかにかわいかったか!!という話はさておいて。


一、アメリカへの入国審査での荷物検査。
  母は、荷物の1つにMasterLock社の南京錠をつけていた。



  が!


  その南京錠を開けるためのカギを広島の自宅に忘れてきたらしい。
  なんとか英語で「I can't open this baggage」と伝えたが、「OK,   OK」となんの不信感ももたれず。



  詳しい人によると、このMasterLock社はアメリカでは有名なカギ商社(HP見ると、カギ以外にも色々扱ってるみたい)で、この会社のカギは全て空港で開けられる(合鍵を用意できる)システムになっているらしい。ほんとかなあ。
  とにかく、カギを壊されることなく、荷物検査終了。
(本当に合鍵を使って検査をされたのかどうかは不明)
  ま、結局、宿泊先で荷物を取り出すためにカギを壊すことになるんですが。

  
  もし、ほんとなら、なんだか不思議なシステムだ。
  この会社のSafty度に不安を持ってしまうのは、私だけ?



一、母は、私の妹が住むシアトルへ行ったのだけど、そこはいろんな野生動物が住んでいるらしい。(結構、都会です)
  リス。
  これは、私も現地で見た。キュート。



  コヨーテ。
  きゃー。


  しかし、本当にコワイのは・・・・・・



  アライグマ。


  彼らは、民家にしのびこみ、飼っているペットを頭からパクッ!って食べちゃうそうです。
ノーミソが好きなので、頭からいくそうで、時々頭部なし死体が残されているとか。
あのかわいらしい手洗い姿は、残虐なお食事後のお清めだったのか?


・・・・・・・う、ラスカル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・