合唱コンクール

uiui2005-11-05


娘1号の中学校は公立のフツーの学校なんですが、市内に全国レベルの学校があるせいか、結構合唱とか合奏に力をいれています。
本日は、校内の合唱コンクールながら、市内のパブリックスペース(ルネ小平)の大ホールを借りて1日がかりの催しとなっています。

大体、この学校、学園ドラマ的ノリというか、青春謳歌系で、いつも誇り、もとい、埃やドロにまみれている感じ。
運動会もそうだったけど、合唱コンでさえ、朝練・昼練・放課後自主練・休日自主練。
本番前には、円陣組んで掛け合い。
(制服がダサいため、余計汗臭い感じがするのか・・・・)

リーダーシップを取れる子が結構いて、みんなを巻き込むのが上手いんだね。


「そこ!男子!! もっと声出るよねえ? ねえ???」


というお姉さまの指揮が頼もしい。
担任の先生曰く、


「かかあ殿下が秘訣です。」



合唱コンでは、吹奏楽部も演奏します。
トランペットのSのすけくんは、縦も横もがっしりした、でもかわいい男の子なんですが、かっこいいソロの時に一瞬だけピッって違う音を出しちゃったんですね。
観客のほとんどが気にしないくらいの。
それを気にして、楽屋に戻ってから、顔を真っ赤にして泣いちゃったとか。
いやー、もらい泣きしそう。
私、彼のファンなんですよー。
「君の瞳に恋してる」には保護者観客がノリノリでした。(笑)


写真は、本番当日、昼食の時間を惜しんで、ロビーで練習する3年生。
この後、また、円陣組んでかけあい。
受付をやっていた私はふっとびそうになりました。


みなさんも熱い学生時代を過ごしたのでしょうか?