ネズミーランド


世界レベルの情報テクノロジーを誇る今の職場で、


ネズミ出没騒ぎ。


食べ物あるし、あったかいし(計算機=コンピュータがたくさん)、ネズミが巣にできそうなところもいっぱいあるしねー。
配線ジャングルのような職場なのに、配線の被害はまだ出ていないのが不思議だけど、室外ではイタチやハクビシンが出没する職場ですから、ネズミなんて、ちょろい、ちょろい。



・・・・そんなわけはなくっ!!!



ハム太郎だの、ぐりとぐらだの、ミッキーさんだの言ってる場合ではようです。
ネズミ退治業者に言われるがまま、

ネズミホイホイ

をセッティング。
しばらくは、ホイホイは見向きもされずに、他の場所に出没の形跡だけが残されていた。



だけど、とうとう、捕まってしまった(見る勇気は出なかった)・・・・・・・
なむー。
ホイホイがネズミから見えないように、しかし近付く事はできるように細工をしたのである。ネズミとの知恵比べ。


ネズミ騒ぎ自体初めてのことで、環境衛生担当の部署から処理作業のためにやってきた人は顔面フリーズ。
朝っぱらから気の毒に。
ハーメルンの笛ふきをつれて来たいにちがいない。


業者によると、1匹がホイホイに捕まると、その時の声を聞いた他のネズミ達は一旦その建物から退散するらしい。
なので、今すぐに大掛かりな駆除作業をしてもあまり効果がないから、また出没し始めたら来るんだそうな。


業者がすぐに乗り込んでくるだろうと楽しみにしていた一同、再びフリーズ。



多分人間が気付かないだけで、実は結構共存してるんだろうな。ネズミと人間。