喜太郎茶屋

uiui2005-11-04


私の職場の傍には深大寺がありまして、そのまた傍に「喜太郎茶屋」なるお店があります。
調布は、水木しげるさんゆかりの土地ですから、まあ、不思議ではないのですが。
ゲゲゲグッズが色々売られているだけでなく、妖怪の名のついた甘味をお店でいただけるようになっています。

友人が先日そのお店に行って、「目玉のおやじ汁」を買ってきてくれました。
缶に目玉おやじやら、他の妖怪たちが描かれているだけで、中身はフツ−のジュースなんですが、りんごジュースやオレンジジュースじゃなくて、「ゆずジュース」なんですね。
なんとなく、缶の中からゼラチン質のものが出てきたらどうしよう、なんて考えちゃうのよ。