ひよこ豆で豆腐を作る

ニュージーランド在住の方のブログにレシピがあったので試してみた。
とっても簡単。


(材料)
ひよこ豆カップ
・水:カップ

ひよこ豆は、スーパーで一袋350円位だった。

(作り方)
1.ひよこ豆をたっぷりの水に一晩浸ける。(材料の水とは別)
2.水は捨て、軽く洗って、材料の水(カップ2)を入れる。
3.ミキサー(私はフードプロセッサーを利用)でドロドロにする。
4.さらし(日本手ぬぐいの生地など)で漉して、「豆乳」と「おから」に分ける。
5.豆乳を弱火にかけて、ねっとりさせる。
  すぐに焦げてしまうので、混ぜ続ける。1〜2分でねっとりになる。
6.タッパー等に入れて、常温で30分ほど冷ます。
7.出来てる!

(こんな感じ画像)
1.ひよこ豆

  
3.ミキサーでどろどろ

4.豆乳とおからに分ける

5.鍋でねっとりさせる

7.出来てる!



おからも使おう。


<おから餅>
おからと片栗粉を混ぜて、水で硬さを調整して焼く。
甘辛ダレ等で。


<おからクッキー>
残ってたホットケーキミックスと残ってた製菓材料(ココナッツなど)と卵を混ぜて、硬さを調整してオーブンで焼く。


海外にいると、日本食が売られていても高価だったり、風味が違っていたりする。
そんな暮らしの中での挑戦だったようで、感服!
参考にさせていただいたブログ「ニュージーランド半自給自足生活」さん。
ありがとうございました。