大根たちの転身

uiui2015-12-05

すてきな大根たちが我が家に集まってきた。
太いのやら、短いのやら、モシャモシャ葉っぱが付いているのやら。
風呂吹き大根、葉はごま油と炒めて・・・とせっせと消費していたのだけど、


沢庵、作れないかな



という野望が天から降りてきた。



クックパッド先生に教えを乞うと、「西へ進んで、きいこを手に入れろ」と仰る。
(スーパーマーケットが西にあるのでね)



きいこは手に入らなかったけど、その隣に!

「沢庵漬けの素」
を発見。


クックパッド先生の鮮やかな誘導に感動しながら、レジへ。



一晩でできた。



欲が出て、べったら漬けにも挑戦。
市販の甘酒に漬けるだけ。


できた。

辛い。


甘くてべたべたのべったら漬けにするにはどうすれば?


クックパッド先生!!←多分、沢庵素に走った時点で見放されている



最近は、浅漬けだけでなく、いろんな「漬けものの素」が売られてる。
「ぬか漬けの素」には大変お世話になっている。

白キムチの素もあったなあ。
和風ピクルスの感覚であれこれ試したいね。


そういえば、夏にあった小料理屋の張り紙。

嫁の収穫はあったのだろうか?