つまらない人

uiui2012-06-25

知人は、エルメスの腕時計を失くしてしまった。
ご主人からの贈り物で、失くしたと知れたら大変なことになる。
が、ある日、見つかった。





飼ってる柴犬のクッションの下から。





出張中のご主人が戻る前に発見できて、めでたしめでたし♪










乗り物の中で、聴いている音楽がヘッドフォンから漏れてしまっていたら、

「迷惑だよねー」
「もし自分のが漏れてたら、すぐに指摘してほしい」



という意見が出ている中、娘は、






漏れてる音を聞き分けて、曲名を当てるのが好き!!






「音量をあげてください」とかお願いしてない?(笑)












雨が多いこの季節。
池を見ながら、知人が言った。




カエルって、生まれた時から泳げるのかなあ?
(with 100%の本気)









ああああああああ。
「オタマジャクシだからね」って答えちゃった。
こんなにど真ん中なつっこみ場面に、何、この返答。
私って、なんてつまらない人なんだ!!!
もう、がっかりだよ!








みなさんだったら、なんと返します?
結構、慌てますよ?










アメリカ在住の妹ファミリーが帰国したので、叔父が水上温泉に連れて行ってくれた。
帰国前に、その計画については伝えてあったのだけど、ヘンだなとは思った。
妹は、やたらと楽しみにしており、どんな所なのかと聞いてくる。
聞いておきながら、知らない方がサプライズでいいかも!などと言っている。







水の上に浮いているホテル♪







に泊るのだと思っていたらしい。(水上=水の上)
アメリカの友人たちにも言いふらしてきたらしい。
責任とれんよ。







河原で遊んだり、ダムを訪れたり。
1件だけぽつんとあったお土産屋に寄ってみた。
アメリカ人である妹の旦那さまは、日本食が大好きなので、あれこれ物色。
それぞれ結構、買い込んだので、店のおかみさんは大喜びだ。






あまりにうれしそうなので、疑惑浮上。







私たちは、今年初のお客なのではないか?








更に、深まる疑惑。
あのおかみさんは、




タヌキが化けていたのではないか?







もらったお釣りが財布の中で木の葉になっていないか確認しなくちゃ。





甥っ子(6歳)は、父親に似て、メカおたくだ。
大抵の電子機器は、大人と同等かそれ以上に詳しい。
PCとMIDI系の接続も一度大人がやっているのを見れば、次からは自分でできてしまう。
今回も、初めて触った私のスマホの機能をいくつか見つけ出し、教えてくれた。
将来は、エレベーターのエンジニアになりたいそうな。



そんな甥っ子だけど、身内にはベタベタに甘えてくるラブリーな子だ。
夜、私の布団にもぐってきて抱きついて、






Perfect Night♪







とつぶやかれた時には、おばちゃんはドキリとしましたよ(笑)








そんな水上で、宝台樹辺りまで上がっていくと、カモシカ出現!
しかも、20mまで近づいても逃げない。


カモシカを見たら、昔、叔父の家に泊りに行った時、住宅街をヤギが歩いていたのを思い出した。
叔父にあのヤギはどなたが飼っていたのか聞いてみたら、





野良ヤギだよ。







ノラ・・・ヤギ・・・・?







大きくて、きれいなガがいた。
ちょっと羽が傷んでしまっているけど。
調べたら、「オオミズアオ」だった。
日本では、嫌われ者のガだけど、飛ぶ姿が美しいことから、ヨーロッパでは「月の女神」と呼ばれているらしいよ。
絹糸をとるヤママユガの仲間だよ。



それにしても、アメリカ人って、どうしてあんなにサプリメントが好きなんだろう。
何種類も持ち歩いてて、効用について語り出したらとまらない。


沖縄では、梅雨明けですね。
自分の記憶で一番古いのは、3歳位のものなのだけど、その中でも水着の思い出は忘れられない。
しかも、人生初ビキニ。
手芸が得意な母の、




毛糸編みのビキニ。





チクチクするのがいやで、むしりとろうともがいている記憶。







携帯のアドレスを変えないためか、迷惑メールが多い。
読まないで捨ててしまうけど、読ませようとする送信者の努力はタイトルに表れてる。
いやいや、絶対読まないよ!