IS03の画像をフォルダ整理をする。そして、ツワモノ。

1号のバイト先になんと小学校の時の同級生がバイト採用されたことが分かった。
その彼は、コンビニのレジのバイトの時、雑誌を買ったお客さんに




温めますか?




と聞いたツワモノである。
楽しみだ♪








2号誕生日。
ケーキは、ドイツのキャラクター「マウスくん」。



似ていない。
ドイツというよりイタリアのマフィアの手下っぽい。




中はバウムクーヘン
オレンジ部分は2号の好きなマンゴーゼリー。






冬に内田くん応援ツアーに一人で参加した彼女は、ドイツで小さな夢や勇気や未知の世界・・・そんな贈り物をもらってきたようだ。
それを記念して。




最近のキャラクターグッズって、複合型も多いね。
たとえば、下のようにセサミストリートのエルモが、




キティちゃんに変身したりする。



うちにある非常に恐れられているのがコレ。
クマ


と思いきやベイビー。







auスマートフォンIS03のカメラで撮った画像は、フォルダ振り分けすることができないのね。
「/sdcard/DCIM/100SHARP」というフォルダにひたすら自動保存される。
それを解消して、フォルダ振り分けするための
無料アプリ「アストロファイルマネージャ」
を入れてみた。
そしたら、好きなフォルダを作り、その中に画像を入れて整理することができるようになった♪

<手順>
1.マーケットからアストロファイルマネージャをダウンロードする。
   アストロはこちら。(アンドロイドマーケットにて無料)
2.新しいフォルダを作成する。(場所は、DCIM直下に「/sdcard/DCIM/家族」などとなるように作る)
3.アストロで画像を整理してから、「ギャラリー」を開くと、新しく作ったフォルダに画像が収まっている。
  
こちらのサイトを参考にしました。
フォルダの作り方や画像の移動の方法も画像付きで紹介されてます。





音楽と絵画のコラボという企画があるというので、行ってみた。
横浜・馬車道にあるJAZZライブハウスの老舗「横濱エアジン」。即興のジャズ系音楽と画家のきぼりお氏の絵画パフォーマンス。
コントラバスやピアノは、いつもの役割からちょっと離れて、変わった音も出して遊んでいる。
パーカッション担当者の前には店先のようにいろんなものが並んで、どんな音で登場しようかと企んでいる。
ピアニカとケーナを同時に吹いている笛吹きさんもいた。
この忙しい日常生活だと、早くできることが良いとされるけど、この日のパフォーマンスは不合理このうえない(笑)
拡げられたキャンパス地に筆で描いたり、引っかいたり、削ったり、重ねたり。
素敵な色だと思ったその次の瞬間には、別の色になっている。
回り道だらけなのだ。しかもスリルがある。
完成された絵でなく、完成されるまでの絵の変貌を見ることができたことで、これからは飾られている絵が「完成」という地点に到達するまでにどんな音楽と一緒にいたのだろうと妄想する楽しみができた。