渡部さんに似ている

ええ。
ティーンエイジまっただ中の2号が戦場カメラマン:渡部陽一さんに似ていると言われたと。





どう反応すれば?






さて、新学期ともなると、普段あまり気にもならないのに存在がアピールされるのが、








苗字の50音順。







うちはどうあがいたって、後ろの後ろになるのです。
2号がボヤく。
50音順で教室の席が決まると、一番後ろの席になり、








自分だけ古い型の机だったりする。








テストや成績表を返される時、前列〜中列がワイワイ盛り上がっているのに、まだ盛り上がれない。








やっと自分の番がきて、誰かと見せあいこしたりワイワイしたいと思った時には、






みんなはすでに静かになっていて、先生が次の話題にはいろうとしている。






ちーん。









先日、私のスマートフォンIS03)に迷惑メールが激増した(1日に60件という日も)ので嘆いたら、「受信拒否したことを相手に通知する」というデフォルト設定を解除すればよいと教えていただいた。
すぐにその設定を解除したら、迷惑メールがほとんど来なくなった。
でも、フツーのメールも全然来ないので、また妙な設定をしてしまったかと自分から自分にメールを送信してみた。









ちゃんと、来た。
単に、誰からもメールが来ていなかっただけだった。







それはそれで、寂しい。










ガールズは肉食系なので、それぞれに忙しい。
ガールズ全員そろって出かけることができるのは、年に1度くらい。
先日、かなりの調整を経て、箱根の遠足に行ってきた。



節電のためロマンスカー(特急)が走っていないので、急行でタラタラと。
早朝出発で朝ごはんを食べていなかったけど、さすがに通常の電車で食べるのは憚られるなあと思っていたら、神奈川に入った辺りから登山客が増えたり、乗客のほとんどが居眠りをしていたりだったので、こっそり、4人でおにぎりを食べてしまった。




こっそりソーセージも食べてしまった。



こっそりイチゴも食べてしまった。





箱根湯本からバスに乗り、旧街道の途中で降りる。
さあ!!








甘酒茶屋へ。←まだ全く歩いていないですよ?



昔の農家のような建物がそのまま休み処となっているのだ。
名物の甘酒等あったまるメニューが揃っている。









さあ!!!
今度はほんとに歩き始めるよ。



ゴツゴツ石の街道の脇に入れ歯が落ちていたのは不思議だった。




箱根の関所跡までテクテク。
ペラペラテクテクペラペラテクテク。
資料館の人形に色や表情がついていないのは、関所にいた人の名前などは判明していても、その容姿は分かっていないため、想像で作ることで史実を曲げてしまうのを避けようということなのだそうだ。



彫刻の森のレストランで昼食をとった後、歩いて強羅まで。
日帰り温泉や足湯もたくさんあるんだね。
足湯に浸かりたいけど、





みんなタイツはいてるから無理。





と思ったら、強羅駅前に手湯があったー!!!








実は、大湧谷は私も初めて。
ロープウェイからは、硫黄畑?が見える。
土石流の跡がすごいね。

あちこちから湯気があがる。


名物「黒たまご」 。

温泉の中で1時間ゆでた卵は、温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄となり、殻が黒くなるのだ。
中は、フツーの卵の色だよ。






本日の歩数計の数字は、2万5千歩。
楽しいと、あっという間の数字だね。








週末、気仙沼市のお知り合いと周辺地域に物資を届けに行くという方が、物資募集をしていたので、吉祥寺に持って行った。
昼食は、多奈加亭で軽めに。

とってもおいしいランチなのだけど、各テーブルの間が狭いのね。
私が食べていると、隣のカップルの彼氏がささいなことで怒り始めた。
静かで陰湿な(笑)沈黙に突入。←彼氏の不機嫌な溜息が連発




気まずい。
なんで、私が持っていた新聞に身を隠してるのだ?




でも、ふと見ると、沈黙の間にもしっかりケーキを平らげている強いカップルなのであった。








久しぶりの打ち合わせの後、飲み会。
電車に乗る前に、このような物を私に託されてもっ!!



家族にどんな会合かと思われそうだ(笑)