やってきた免許証とさよならした家電

uiui2008-09-15


平日に休みをとって、免許証の更新に行った。
8:30スタートのところ、9:00前に到着したら、それぞれ10mくらいの列が3本ずつできていた。
それでも、なんとか1時間半で終了。





優良ドライバーだからね。ふふっ。






免許証は、ちょっと変わっていた。
ICチップが埋め込まれることになったため、厚みが増している。
←上が新しいICチップ入り免許証

これは、去年の1月から東京だけで試験的に使われるようになったものなんだって。
今までは、免許証自体に本籍地が記載されていたけど、個人情報ということでICに記録されるようになった。
読み取り機に置いて、暗証番号・・・しかも2つも設定・・・・を入力すると、画面に本籍地が表示されるというしくみ。
偽造などを防ぐのが目的なのだそうだ。
他の氏名などの個人情報は、もちろん今まで通りばっちり記載されたままです。







さてさて、とうとうお別れしました。
20年以上のお付き合いでした。






ドライヤーくん。



大学を卒業して、1人暮らしを始めたときも、数回の引越しも一緒。
髪を乾かす相手も随分増えました。(ガールズの誕生で)
今じゃ、ウサギのラム男までお世話になっていた。






あ、時々生乾きの洗濯物とか。






何度か動かなくなったときも、「ヘンねぇ」と言いながらポコンと叩くと、また温風を元気よく吹き出すというツワモノくんだったのです。
が、最近、内部で火花が出ている模様。
接触不良でしょうか。




というわけで、別れを決意した次第です。
お付き合いした家電としては、最年長ではないでしょうか。



家電ではありませんが、やはり20年くらい持っている洗濯物干しがあります。(たまーに使う)
これは、最近では、力をいれずに触るだけで、ぽろりと崩れて壊れたりします。
でも、自然に(土に)帰る気配はありません。当たり前だけど。






北海道ラーメン「魚らん坂」の秋メニューは、かぼちゃラーメン。(トップ画像)
野菜がたっぷりで、ほうとうを思わせるあったかいラーメンです。