ターキッシュ・ディライト=?

トルコに出張に行った方から、 「ターキッシュ・ディライト」をいただきました。
ほら、あのお菓子ですよ。
ナルニア国物語」で、弟くんがこれに惹かれて、魔女のところへ行ってしまったじゃないですか。



へええ。
これかあ。





・・・・ボンタンあめ?





見た目もそんな感じ。
ごちそうさまでした。




カメのぴょこり嬢は、あまりに激しく運動しているので、水槽から出してあげることがあります。
水の外でも、まるで陸ガメのように動き回るので、物で囲ってカメ牧場を作り、そこに入れるのですが・・・




突破して出てきます。






チャレンジャーなカメ。



囲いの素材を嗅ぎわけ、やわらかいものや隙間があるところを攻め、諦めることを知りません。
教科書の入った学生用バッグなんて、押しのけるのにほんの数分です。








・・・・単に後進ができないだけなのかもしれません。







カメの甲羅の脱皮?を見ることが出来たのは、ぴょこり嬢のおかげです。
脱皮では、甲羅の模様ごとにはがれます。
ギターのピックにならないかな。→甲羅
ザリガニを飼っていたとき、セミの抜け殻みたいにきれいに脱皮したカラを見て、ザリガニが増えてる!と思ったっけなぁ。