ライオンの頭部考察


最近、気になっていたこと。
それは、




「雄ライオンの頭部は、どうしてあんなに大きいのか?」






ネコ科のくせに。
肉食獣のくせに。







大きすぎる。






たてがみを全部とったら、雌ライオンと同じになるんだろうけど。





大きすぎる。
絶対、不便。
だから、狩りも雌に任せて、1日に20時間も寝てるのかな。





納得できるような答えは見つからず。
敵を威嚇するため?
イモムシに目玉のような模様がついているのは、敵を驚かして威嚇するためらしいけど、ライオンに敵なんていないしねー。
そういえば、夜の繁華街を歩くと、たてがみっぽい髪型のおにーさんがいるね。
髪型の理由を聞いてみようか?
「単なるファッション」という答えが返ってきたらどうしよう。
トラでもチーターでもヒョウでもなく、ライオンが百獣の王である所以はあのたてがみの存在のおかげも大きいと思う。
となると、ライオンは、






百獣の(ファッション)王。






・・・・か?





シマウマがんばれ。
キリンがんばれ。






さて、涼しい話題に移ります。
初めて見た野菜。
白ナス。       
ウリの浅漬けを作ろうと思って、野菜売り場に近づいたらナスだった。
買わなかったけど、フツーのナスと同じ味なの?







男前豆腐シリーズを久しぶりに購入。
「マサヒロ豆腐」。       
大豆の甘みあり。
つるりとした食感なので、醤油がすぐにしみこんでいかないから、冷奴が良さそう。
お顔ほど味は濃くないので、薬味をあれこれたくさん載せてもよいね。
でも、私は、「ジョニー」の方が好きかなあ。







職場のイスは、悪くはないのだけど、何時間も座っているとなんだか姿勢も悪くなりそうだし、おしりも痛くなってくるし。
ドーナツ型低反発クッションを買った。
高さが均一でなく、一部が低いので自然に少しだけ前傾になるのが楽。
仕事がとっても楽しくなりました!! 



     ↑
テレビショッピングの人みたいだ。






トイレを和風にイメチェン。
トイレという用途が決まりきっていて、既成概念の強い空間こそ模様替えのやりがいがあるってもんです。
今、うちのトイレには、連凧が飛んでいます。
ほんとはお香も焚きたい。
ちなみに今までは、世界地図が貼ってあった。
「○○諸島はどこでしょう?」という問題メモを誰かがはると、正解の場所にピンを刺すというルールがあの個室で密やかに出来ていて、それはそれでおもしろかったんだけど。

時々、腹痛でトイレから出て来ることができなくなる娘1号から「時間が惜しいので、トイレに勉強道具を置かせてほしい」という希望が以前出たけど、これは却下しました。
困るもんね。