ビタミンC(イチゴ)、カルシウム(江ノ島のシラス解禁)

uiui2007-04-06


「わたしぃ〜、ダンナに愛してるって言っちゃったわヨ!!ぎゃはははは」


電車の中で向かいに立つ女性のお言葉。
それは、エイプリルフールの日曜日。



愛してない人に愛してるなんて言っちゃだめだよっ!!(ムキ)



電車を降りると、そこは大船。
ほぅ?
電車が逆さまに走ってるわ。
           









うそぴょーん。
湘南モノレールだよーん。




・・・・もうちょっとマシなウソはつけないか。





湘南深沢で降りて、徒歩10分。
鎌倉観光いちご農園に到着。
農園主のおじさんがいちごのように楽しげな人だ。



立派なイチゴがたっぷりあったけど、お店で買うのとは違って、こんな楽しい子たちも勢ぞろい。

くつしたいちご
上から見ても下から見てもいちご
何か語りたいいちごの横顔
いちごのヒップ


甘くてねー、甘くてねー、ほんとに甘くてねー。
白いセーターに赤い汁こぼした。(涙)

       




次に向かうは、人生2度目の江ノ島


はよ、投げなはれっ!!はよ、はよ〜。
うおー♪

えらい?えらい?えらい?えらい? 
    ↑
塩水と砂だらけになっているので、飼い主に寄るなと言われている



穴好きなので、岩屋めぐりははずせない。
ほら、穴って、なんか安心しない?
あら?しないの?
へえええ。

 ←岩屋の中では波を忘れた海となってる

ろうそくの灯りを持ち、仏像たちが並ぶ穴の中へ。
岩壁をしたたり落ちてくるのは、地下水?海水?
今では、頭を打たないよう保護材がつけてあったり、わずかな照明もはいっているけど、江戸時代の人たちはこの闇を怖がらなかったのだろうか?


江ノ島って、7〜8万年前に地殻変動によって隆起したところが島となってできたそうだけど、その後も陸続きになったり、また離れたりと動きの激しい島なんですね。



 ←立て札あり
ノラ猫が多いこの島では、猫法律があるらしい。
この重罪「捨て猫違反犯人」は捕まるだろうか?
それにしても、20歩歩けば、ニャンにあたる。
ほんとに多い。              




さて、さて、時はシラス解禁ですよっ!!

←生シラス丼 ショウガと一緒に。生臭さもない。
←シラスいくら丼 こちらは釜揚げシラスにしてもらった
←地たこシラス卵とじ丼 プリプリたことのコンチェルト
                      江ノ島ビール

腹ごなしに射的。
そうだ、射的は、落としたいものの少し上を狙うとよいのだった。
終わってから思い出した。
悲しい。
←射的    


ところで、今回の行程は、モノレール以外はJR。
青春18切符を使いました。


はい?
質問ですか?どうぞ。


青春18切符は、18歳以下でないと使えないのではないか?」



NO!!!
誰でも使えまーす!!!←どう見ても18歳には見えない人


しかも、JR20周年記念ということで、いつもより更に格安。
5枚つづりで、1枚あたり1,600円。24時間以内ならどこまででも何回でも乗り降りできます。(ただし新幹線や特急は乗れない)
今回、3枚使ったので、あと2枚でまた違う旅に出ます。
この切符を教えてくれたH3さん、ありがとー♪
                青春18切符