報道写真

能登半島地震の報道写真。
新聞の第1面に避難所のおばあちゃんが大きく映っていた。


かわいそう。と思った。


地震に遭ったことは、もちろんだけど。
こういう写真を載せられてしまったことが。


本人がどう感じているかは知らない。
「私が全国紙に載ったわー。被災に負けず、がんばるわー。」と良い方に感じたかもしれない。


だけど、避難中の着物で、疲労困憊の表情で、もちろんカメラ目線などではなく。
私だったら、いやだなあ。
報道側からすれば、被災地の様子がよく伝わるように、こういう時は、弱い人たちを撮るんだよね。


私は、女性に生まれてきてよかったなぁと思っていて、きれいに映るというのは素材がコレなので諦めるにしても、悲しい表情で写真には映りたくないなあと感じたりする。
おばあちゃんになっても、手足がとれちゃっても、笑顔で残りたいよ。
女性としての気持ちをもってる自分として残りたいよ。