パンまつり

春のパンまつり モンスーン食堂」を昼食時にやりましょう!と言うので、お皿でももらえる昼食会?ああいうお皿はいらないんだけどな。サラダか果物くらい持っていったほうがいいのかな。早めに行って、パンを温めてもいいかも。




など考えつつ、手ぶらで行った。(思考の無駄遣い)




会場は、半屋外のいつもの溜まり場所だった。
テーブルは、捨て置かれていたケーブルを巻くもの。(直径約1mで、旧型ミシンについてるボビンの特大版みたいなヤツね)
そして、テーブルの上には、今日が賞味期限のあんぱんを始め、ミニクリームパン(1袋5個いり)や袋入りの菓子パンが並んでいた。
メープルメロンパンは、サクサクトローンという食感が人気だ。



黄金色のクロワッサンは?
カリカリ特製カレーパンは?
クリームチーズ入りのキャロットベーグルは?
金時豆パンは?
スモークチキンのピタパンは?
30cmのフランクフルト入りホットドッグは?



どこっ????



こういう状況を予測して、自分だけサンドウィッチを買ってきてる人がいた。
「野菜がなさそうだと思って・・・」



サンドウィッチだって、レタスが1枚とぺらぺらのトマトだけじゃん!←ビタミン不足な昼食のため怒りっぽくなってる



どうやら、このあんぱんをだれかからもらったのがきっかけという企画だったらしい。
他のパンの買出し部隊は、独身30代男性。



とりあえず自分の想像力を責めた。
そして、たしかにモンスーンといえそうな春風は吹いていた。
帰宅までに、お腹すきそうだけど、いただいた温泉饅頭(今は菓子パンの一味に思える)を食べる気にもなれないな。
(いつもだって、栄養バランス重視とはいえ、テキトーにつめたお弁当なので、量というより精神的空腹ですなぁ)




さてさて、こちらの予算関係のお仕事はひと段落ついたものの、経理関係部署はまだまだ春が遠い感じ。
私は、仕事中に髪が邪魔になるとピンでとめてしまうんだけど、今日、経理部署に行ったら、若い女性職員がダブルクリップで髪をとめて仕事してた。
   ダブルクリップ→ 




がんばってくださいねっ!!!




職場の古紙回収の日。
ある人は、個人所有の音楽のスコアブックや楽譜を大量に棚に入れておいたら、すっかり捨てられてしまったようだ。
何ヶ月も捨てられたりはしなかったのに。
でも、棚には「古紙置き場」の表示がされていた。


今までが奇跡だったんだ!!!



そして、もうひとつの奇跡。



その人は、「なにかの時」のために、それらのスコアブックを2冊ずつ購入していた・・・
古紙回収された同様のものたちが、1冊ずつちゃんと自宅にあるらしい。
楽器も2つずつ買うのだそうだ。
「なにかの時」が古紙回収だとは思っていなかっただろうけど。
「保険」って、やっぱり大事なのかな?