1年で一番昼間が短い日

uiui2006-12-22


昨日は娘1号のお誕生日。
平日な上に、職場の宴会のセッティング(宴会は欠席したけど)があったので準備が慌しい。
この季節、生協ではちょっと豪華めのクリスマスメニューが並ぶので、それらを駆使して、色とりどりの野菜で飾りつけた。
それを、ごまかす、とも言う。
ま、でも、目新しい好物が並んでいたので、本人はご機嫌である。
実は、帰宅した途端、



わーん!



と泣き出した彼女。
お祝いモード満載の家族にピキーンと緊張が走る。
いつもながら、生活にメリハリをつけてくれるキャラである。
妹たちが、本人に直接聞かないで、かわるがわる私に「どうなってんの?」と聞いてくる。
「もう少し落ち着いたら、自分から話してくれるから、ちょっと待っていようよ」と応対。
後で話してくれたところによると、部活のお友達のことが心配だったらしい。
やれやれ。Happy Birthday。



そんな洋食な翌日の今日。
和食でいきましょう。
冬至よ。



冬至なので、かぼちゃの煮つけ。
焼き魚やら、あさりのおつゆやら、オクラと山芋と納豆の和え物やら。
最近見つけた新しい食材は、細かく切ってある「こうや豆腐」。
大きい直方体のものだと、そのままか、ひき肉はさんで煮つけるくらいしかしたことなかった。
でも、これだと、たっぷり野菜とお肉と一緒に炒め煮もできるんだよ。
←マッチと比較するというのを一度やってみたかった


あとはですね、最近、麦ご飯にしてます。
ビタミンB1、B2、E、鉄分、亜鉛マグネシウム、食物繊維が含まれているらしいよ。>麦

娘1号がですね、どこでも寝てしまう人なんです。
食卓だろうが、床だろうが・・・・
先日、ほっといたら、ストーブの前で明け方まで寝てた。
冬眠?


私、あんなに寝てたかなぁ?
疲れてるんだろうか?
そういうわけで麦ご飯。
クセがないし、そのままお米と一緒に炊くだけだよ。
おいしいよ。



お風呂は、柚子湯。
柚子好きなので、浴槽で何度、がぶっ!と襲いかかりそうになったことか。
あぁ、たまらない、あの香り。



大学がカトリック系だったせいか、商業的なクリスマスを祝う気持ちにはイマイチなれないなあ。
かといって、教会のミサにでかけるわけじゃないんだけど。
冬至みたいに、暦を感じる行事は好きだなあ。