提出物です。

オーストラリアに出発する数日前に、ガールズに「オーストラリアクイズ」(全20問)を渡した。
地理・時事・政治・一般常識・英語・・・・いろんな分野にまたがったクイズ(←まったくもっておおげさすぎる説明)を解いてもらい、15問以上正答したら、私からオーストラリアグッズをプレゼントするというものだった。
なにで調べようが、現地で確認しようが、教えあおうが自由。


その回答の締め切りが今日だった。




ムニャムニャムニャ・・・・・

眠りかけている私の枕元に黒い影が!!!!!!




「提出物でーす♪」



娘1号と2号がそれぞれの解答用紙を持ってきたのだ。
日付が変わるぎりぎりの時間である。
とっくに提出していた3号は100点だ。
(私が一部の問題作りに利用したwebサイトにたどり着いた模様(笑)) 
3人とも私がコソコソと現地で買っておいたプレゼントをゲット。


一番難しかった問題は、

Q11.オーストラリアの熱帯雨林の何%が公害などで消滅してしまったか?


だったみたい。


答えは、「90%」。
衝撃的。