南半球へ

uiui2006-06-06


北半球がワールドカップで熱いというこの時節、南半球に行ってまいります。
来週からね。
たしかちょうど1年くらい前に、ここに「ガールズと旅行に行きたいから貯金する」と控えめに宣言したのだけど、いよいよ実現にいたりました。
小額貯金は得意なのだー。


目標額に達すると、
目標のために、
きちんと、



ぱっ!



と使ってしまうので、まず大きな貯金はできません。(溜息)



娘が公立高校に入れたのをいいことに、私立対応用の預金の一部とか、娘たちへといただいたお祝い金とか、娘たちのお年玉貯金に寄付まで募り・・・・


まあ、でも、みんなで旅行は数年ぶり。
私自身は実家にも帰っていないので、新幹線だの飛行機だの、速い乗り物自体が久しぶり〜〜。
みんなぎっしり予定が詰まっているので、たったの5日間を確保するのが大変でした。
旅行が底値の時期で(ココ重要)、みんなが空いてる日程は2箇所しかなかったー。


訪れるのは、前回のケアンズに引き続き、オーストラリアのゴールドコーストです。
娘1号は、そろそろ欧州で歴史を満喫したい年頃になってきましたが、2号3号はまだまだ。
全員が楽しめるところとなると、


海だ!
山だ!
空だ!
動物だ!


なんですよね。
食は、あんまり追及しないので、朝食なんていつも現地のスーパーで買ってきたもので済ませてしまいます。


もちろん現地でサッカーの試合は全く開催されていません。(涙)
グッズくらい探してこよう。


行く前から愚痴るのもなんですが、昨今の原油高で、この4月より燃油サーチャージをとられることが決められています。
オーストラリアの場合、往復で16,000円!!!(子供も同額)
あたたたたた・・・・
オーストラリアだと、案外、日本国内を旅行するのとたいして変わらない料金で旅ができるのが利点なのに、がっくりきてます。



ところで、オーストラリアの国の動物は「カンガルー」だそうです。
そして、国の鳥は「エミュー」。
この2つの生き物の共通点は、「後ろへ進めない」。
開拓時代から、とにかく前へ進むことを掲げてきたオーストラリアならではといったところかなあ。



前へ進め。
前へ進め。>私


画像は、パン屋さんにあったワールドカップ 
オーストラリアバージョンのパン。