なんちゃって運動会


毎年のことではあるけど、娘の中学校の運動会は、名前こそ「運動会」と華々しいものになっていても、その内容は、


・100m走
・200m走
・1000m走
・1500m走
・二人三脚
・全員リレー
・学級対抗選手リレー



走って走って走って走って・・・・


という、なんちゃって運動会なのである。
もちろん、走るのが苦手な子にとっては、なんちゃってどころではないのである。

娘2号は、リレーで、バトンをもらう規定ゾーンからはみ出たところまで助走してしまった。
気がついて、バトンを一旦返し、ゾーンに戻ってもらい直した。
普通なら、減点覚悟でそのまま加速するところだろう。
前走者との差が開いてしまい、責任を感じたのか、彼女は走った後で隅の方で泣いていた。
私は、先生や仲間がフォローしてくれているのをこっそり離れたところから見ていた。


私に似て、要領が悪いなあと苦笑してたのだけど、帰宅した彼女が、すっきりした顔で「ルール違反で減点されなくて良かった」と言っていたので、なかなか良いテンポで人生を走っておるなあと、うれしくなった。


学校では運動会の歴代記録をとっていて、本日は新記録が出た。
200mを12秒。
3年生男子サッカー部。すごいなー。