仕事以外の仕事


3月までは学校の卒業式の役員をやらされやらせていただき、また、4月いっぱいまでは子供関連団体の代表をやらされやらせていただき、頭の中にひしめきあっていた案件たちが徐々に消えてきました。
いえ、いずれも元気なお母様方が率先してやってくださっている時に、出そびれて、今までやらずにいたものがとうとうまとめてやってきてしまっただけなんですが。



昨今では、フルタイムで働いているお母さんは珍しくないので、それらの役割を免除してもらえるわけはなく、みんなお互いに協力しながらなんとかこなします。
私もみんなに随分助けてもらいました。
連絡や手配に準備、議事録など、作業自体よりも気が抜けないところがなんとも「仕事してるみたい」。
でも、こういうのって、義務感でやると重荷以外のなにものでもなく、楽しんだ者勝ちです。
いつもガールズを見守ってくれているみなさんに、少しでもお返しができたなら幸い。



ここ数年は、自分の気持ち的にとても仕事を休めるような状況ではなく、夏休みもあまりとっていなかったのだけど、現在は随分落ち着いてきました。
今のうちに、これまであまり関われなかった娘3号のクラスのためになにかできたらと考えています。