ガマン大会と3号語録

「七夕」は、7月7日の夕を示すわけですが、どうして「タナバタ」と読むのか。
まさか


「七」→タナバ
「夕」→タ



だと思っていた人はいないでしょうね。




私みたいに。(冗談ですって)





棚機女(たなばたつめ)という巫女が織っていた布を神様に捧げていたことが関連して、「七夕」を「たなばた」と読むようになったらしい。
ほうほう。









さてさて、健康診断の予約をしようとしたら、いっぱい。
でも、偶然にその電話の途中でキャンセルが出て、予約することができた。
運が良い♪
前日は、利き酒フォーラムだけど、夜9時以降の食事をやめればよいのね。






・・・・え?
前日は、禁酒?






禁酒!!!





利き酒フォーラムで禁酒!!!







利き酒フォーラム→ガマン大会(涙)






ちなみにこのフォーラムは、同郷である賀茂鶴の社長さんに講演をお願いし、お酒も楽しもうというイベント。
なんて素敵なビン。←ガマン大会中







ガマン大会を無事クリアし、健康診断から帰ってきた時。




私:バリウム飲んできたよぅ。



娘3号:声変わった?




あー、それは。






ヘリウム。





胃の検診の担当医いわく、バリウムはおいしくするわけにいかないんだって。
おいしくしてしまうと、飲んだ時に胃酸が出てしまって、ちゃんと検査できないそうだ。









そういえば先日、最寄の駅前で、乗馬クラブの宣伝のためにポニーが連れてこられていた。
かわいい♪
娘3号は、とてもうれしそうに携帯で写真を撮る。
そして、撮り終わると言った。








ロバって、ほんとにカワイイね!!









やめやめやめー。
彼女の言い訳としては、ポニーはロバの一種だと思っていたとのこと。








久しぶりのカレーは、「キーマ」。
ここでも娘3号は言う。









カレーに入れる七福神ある?








黄色い海を行く、恵比寿さまや大黒天が乗った宝船を思い浮かべる。
神様たちは、みな頭にターバンを巻いている。








ああ、それから。
とても蒸し暑い休日に、ノースリーブと膝丈パンツでいたら、



うわ。パリコレみたいだね。









彼女的には、露出の多い服装がパリコレのイメージだそうで。
褒め言葉だと勘違いして、喜ばないでよかった。







どうしてこうも、次々と。
3号語録は、今日はこのくらいで。
3号のために弁明しておきますが、彼女の国語の成績はとても良いです。








かば焼き野菜うどんを考案。

トマト・キューリ・水菜・とうみょう・やまいも・にんじんを小さく切って、ごま油で炒める。
しょうゆ・酒・にんにくで味付け。
実は、ごま油を切らしてしまったので、ラー油でごまかした。
うどんに炒めた野菜となめこ大根おろしとさんまのかば焼き(スーパーで買った)を乗せて、だしつゆかポン酢をかけて、いただく。
うちでは、好評でした。









武蔵家の薄皮たいやき。
皮のはみ出し具合がすてき。








カメのぴょこり嬢は、絶好調である。
「散歩がしたいから、水槽から出してちょうだい」と言う。
出せば、家中を歩き回って、お風呂に入ろうとする娘2号(一応、ぴょこり嬢のお母さん)についていこうとする。
もみじまんじゅう位のサイズだったのに、今ではお好み焼き位の大きさになった。

煮干しに食らいつく様は、まるで娘3号のようだ。