ウクレレの穴たち

ウクレレくんは、だんだんチューニングが安定してきて、かわいさ倍増。
毎晩抱きしめる。

買ってから知った受け売り情報。
ご存知のようにOvation Applauseには10個の穴が開いているんだけど、これはただの飾りじゃなかったー。
スーパーコンピュータによって計算された独特なテンホール配列なんだそうで。
この穴たちとサウンドホールと、バックも丸みを帯びているこの体型で、よい音が出るんです♪ 上手に弾けば♪♪


Applauseは、Ovationのセカンドブランドだけど、もともとはアメリカの航空宇宙関係の会社だそうで、ヘリコプターのプロペラ先端の形状で騒音を軽減させる特許で大儲けした会社らしい。
それで、ウクレレのヘッドもヘリコプターの羽の先端の形。
ふ〜ん。
よく見ると、そうも見えるけど、ヘリの羽はよく見たことないからなあ。

受け売り情報おしまい。


そんな形状していて、おまけに私のウクレレは、レッドサンバーストなので、床に置いてあると、ただの大きな落ち葉にしか見えません。
  ほらね。
踏んづけちゃだめよー。
焚き火にいれちゃだめよー。

4弦をLowGに張り替えて、彼を少し声変わりさせてあげることにしました。

夜な夜な色んな曲を弾いてみたりするんですが、ビートルズも弾けないかなあと思い始めました。
だって、一人でビートルズエレキギターパート練習してもつまんないんだもの。(憤然)


探してみたら、こんなのがありました。
世間は、「LOVE」で盛り上がっていますので、こっそりご紹介。




ウクレレビートルズ「4弦はアイドル」
  

アルバムジャケットに笑ってしまった・・・


他にも「ウクレレ・レノン」などなど色々あるみたい。スコアが欲しいなあ。
          

ウクレレ・レノン

ウクレレ・レノン



実は、ボン・ジョヴィも好きでして、もちろん派手なシンセメロディーやギターソロもよいのだけど、どちらかというとGパンはいて、ゆったりとアコギ弾いてるジョンが好き。
ウクレレでジョンに近づけるかなぁ。(勘違い)