ケーキ「ポムデテール」by 菓子厨房レヴェ

uiui2006-05-02



ゴーヤチャンプルーをやっと食べ終えたので、デザート。
ふぅ。




というわけではなく、知人が「この前、激うまケーキ」を食べたと。
でも、いただきものだったので、売っているお店が分からない。
唯一の情報は、三鷹駅南口の禅林寺通り辺りということ。
「お店知らない?」と尋ねてきたのだ。



「どんなケーキなの?」


「なんかさ、芋っぽい。」
「ずっしり重くて」
「爆弾っぽいかも」



検索かけて、発見。
「レヴェ」(リンク先のvol.63です)というお店の「ポムデテール」というじゃがいものような風体のお菓子。
「芋っぽい」って、そういうことだったのかい。
レヴェでは、国産小麦、平飼有精卵、北海道産てんさい糖などを使用し、すべて無添加で自家製造してるそうです。


いいねー。おいしそーだねー。




「買ってきてよぅ。きてきてきてよぅ。」
約2名が駄々をこねる。



翌朝、自転車をこいでいたら、路地からひょいとその知人が現れた。
そんな偶然だけでも驚いたのに、手には、小箱。
みんなにそのケーキを買ってきてくれたのでした。
じゃがいもっていうよりは、手榴弾っぽいね。(画像)
ココアがまぶしてあるけど、クラムケーキやナッツ、いろんな果物をくちゅくちゅっと丸めたようなお菓子で意外と甘すぎず。
大きさは、握りこぶし1個分くらいだけど、確かにずっしり重い。


なあんと1個100円。




今度寄ってみよう。
ごちそうさまー。
ありがとー。
おいしいもの見つけたら、もって来るねー。