耳寄り情報

uiui2006-02-01



年度末のお忙氏。
ここしばらく残業してました。


そんな折、耳寄りな情報が。
ま、得する話ってわけじゃないのですけど。



ちょっとばっちぃお話ですので、読みたくない人はここでアンテナの楽しいみなさんの方へ行かれてもよし。




子供が生まれて、「おぉ、遺伝だ」と感銘を受ける要所がいくつかあります。
血液型、髪の質、爪の形、肌の色・・・
その中に耳あかのタイプっていうのもありますね。
「カサカサ」と「ネバネバ」
あなたはどちら?





あ、いえ、答えなくていいです。





長崎大教授らが、この2つのタイプの違いは、ある遺伝子の塩基配列の たった1つ の違いで決まると発表したそうです。



ひょー。



耳あかの型は民族による違いが大きいそうで、日本を含むアジアでは8〜9割がカサカサちゃん。
欧州・アフリカでは9割以上がネバネバちゃん。




血液型も、日本は圧倒的にA型が多いけど、お隣の中国ではB型が多いとか。
民族が世界中のあちこちに散らばっている現在でもこんなにはっきりしたデータで分布が分かるなら、民族があまり移動していなかった大昔には、国境のごとくはっきりしたAB型地区とかO型地区・・・・ネバネバ地区・カサカサ地区に分かれていたのかもしれない。
戦争が起こるはずだよなあ。(誤解)
大体、いつ頃から人間の血液はABO型になったのだろう。



生まれ変わったら、科学者になって調べよう。←おーい



うーん、でもなー。
科学者になったら、組織から予算とかもらって研究で成果を出さなきゃいけないんだよね。
テーマも勝手に途中で「やっぱり、カレーの研究にします」なんて変えちゃいけないし。
きびしい仕事だなー。