季節ものカレー

uiui2005-11-22



ビョーキだ。
また、カレーを食べている。



今日は、吉祥寺アムリタ食堂の「ゲーンマッサマン」(さつまいもとピーナツの甘口イエローカレー)である。
甘いというよりは、濃厚なイエローカレーで、ボンカレーよりはずっと辛いです。
ジャスミンライスともちゃんと合います。
よく炒めてある生ピーナツの歯ざわりが飽きません。
骨付きのチキンもやわらかい。
さつまいもは、ドロドロしてなくて、ぼっかりと大きい。
おいもの甘さもほどほどで、お料理用なのかな?(トマトも料理用の種類はあまり甘くないですよね)
お勧めです〜。



「1日○食のみ」という「限定品」には、さほど引力を感じないけど、「季節もの」にはちょっと弱い。
日本人なのですね。
ボジョレー・ヌーヴォー解禁に、あんなに感心があるのは、日本ならではとか。
理由としては、

  • きちんと「解禁時期を守る」という設定が日本人の気質に合っている
  • 時差のお陰で、本場より早く日本で味わう事ができるお得感


そして、

  • 四季のある日本では、季節に敏感なので、「季節限定品」に弱い


ということらしいです。