初夢が正夢に

uiui2013-01-12

初夢が正夢になっちゃったん
ですYO!
しかも、目覚めたその日に!








夢の内容ですか?














うちのウサギが汚したクッションを洗ってる夢。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/











仕事ではPCを使用する時間が長いので、ここ2年くらい肩が凝るようになりました。
でも、湿布を貼るとカブレちゃう。






とうとうカブレにくくて、肩コリに効くものを見つけました!
「ロイヒつぼ膏」


1つ難点が。





たまに知らないうちに剥がれて、どこかへ行っちゃう。
服や髪にくっついてたら、恥ずかしいですもの。










ええ、今も1枚捜索中です・・・いやーん。









先日は、職場の廊下に落ちてました・・・









今日は、銀座の広島アンテナショップtauで行われた「ひろしま神楽」公演のプレイベントに行ってきました。

人気の公演のようで、すでにチケットは完売。
追っかけまでいるそうで。


神楽の映像鑑賞や衣装の試着も。

衣装の刺繍は彫刻並みにすごいのだけど、これが全て手作業によるもの。
上の衣装は20kg、200万円。


大変に細かい作業です。
これを見てしまうと、先日いただいた高知のお土産「カツオ人間」に驚いた自分が未熟に思えてきます。



お土産クッキーカツオ人間」。
絵と文字のプリントが細かいっ!!
マンボウのように見えますが、カツオの頭に足が生えているっ!!
築地の初競りマグロ(1匹、1億5千万だった)に負けていない感が。

「雄」「雌」と漢字で書いてある上に、性別の差を表現している。
雄が「好いちょうよ」と言っているのに対し、雌は、





・・・布団たたきを持ってますか?







年末になると、業者さんは取引先に自社作等のカレンダーを持ってあいさつ回りに行きますね。
いろんな種類があるようですが、これはすごい。







中身はもちろん日ごとの易断が。



この内容により、


・会議の日程を決める
・出張に行く時も最短距離ではなく、遠回りになっても方位を重視



・とても日が悪ければ、出勤中止!




・・・っていうのもいいかも♪




ちなみにうちのカレンダーには、平成と西暦だけでなく、もし大正や昭和が続いていた場合の年が記載されてます。
平成より前に生まれた人の年齢が分かりやすいね。








3〜4人用の鍋料理のスープを売っているでしょう?
よせ鍋用、キムチ鍋用、トマト鍋用・・・

最近は、1人でも美味しい鍋を楽しめるようキューブタイプの鍋用スープが売られてるんだね。
固形コンソメスープみたいなの。
人数に合わせて個数を増やせばいいのね。
鍋って、いろんな素材を一度にたくさん食べられるから、実は1人の食事にも良いかも!








ところで、料理が不味いことで有名な?イギリス。
私は一度しか行っていないので評価はできないけれど、そこまで不味いと言われるにはそれなりの歴史があったことが分かりました。

・仏が英を征服して、英の上流階級が仏料理を食べるようになった。
清教徒革命でぜいたくな食文化ができなくなった
産業革命で人口が都市に流れ、農村が衰退し、食材を作ることへの意欲が落ちた
・全寮制学校のジェントルマン教育で、粗食が美化された
・肉、小麦粉、卵が配給制になった時代には、「質より量」を重視するようになった


1000年近くにわたって、美味しいものを食べない方向に進んできたんだなあ。


でもでも。
最近は違うらしいですよ!
欧州諸国からの移民のおかげで、食べるものが多様化し、セレブシェフなども登場!
学校の給食も脱冷凍食品が進んでいるみたい。
学食が、スタバにお客をとられないようがんばってるんだって。
(朝日新聞1/11朝刊参照)











さて、皆さんは映画はお好きでしょうか?
先日、フットサルの打ち上げで、娘へのオススメの映画を教えてもらったところ、私のメモ帳にそれぞれが書きこんでくれました。
私も映画は大好きなのだけど、どうしても偏ってしまうからね。
それにしても、ほんとに広ーい範囲・嗜好のものが集まりました。
私も一緒に観たいな。









トラブル続きのボーイング787ですが、飛行機好きの私としてはやはり乗ってみたい。
日本の企業が3割以上の部分で関わっているのも初めてだし、なによりプラスチック素材で半分位ができてる機体をナデナデしてみたい。
乗り心地を重視した飛行機なので、高度が上がった時の感じも体感してみたいし、ANAが必死でボーイングを説得してつけた、旅客機初のウォシュレットも。
でも、煙は出るわ、コックピットの窓にヒビとか、結露のしずくが座席に落ちてくるとか!!!???
春に乗る予定があるのだけど、周囲に787は止めろと言われてしまいました。
777にするかぁ・・・久しぶりのUA